Office S.M.A.H.T. 社労士事務所の Blog

😃社会保険労務士事務所 Office S.M.A.H.TのBlog😃

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金の手続きもマイナポータルから可能に。

国民年金の手続きもマイナポータルから可能に。 国民年金の手続きもマイナポータルから可能に。 これまで窓口や郵送による提出が必要だった国民年金に関する以下の手続きが、マイナポータルからオンラインで簡単に申請できるようになりました。対象となる手…

小さな会社のための こころの健康づくりお役立ちツール

小さな会社のための こころの健康づくりお役立ちツール 北里大学医学部公衆衛生学ホームページに、小さな会社で働く人たちのこころの健康づくりに役立つツールがアップされています。経営者向けのプログラムのほか,職場の活性化やメンタルヘルス不調者発生…

無料または低額診療事業について

無料または低額診療事業について ■無料または低額診療事業 経済的な理由によって診療費の支払が困難な方にために、医療機関が診療費を減免する制度。医療機関による独自の取り組みとなるため、対象者の基準や減免となる額、対象となる診療の範囲は、実施する…

トラック運転手の勤務間インターバルが9時間に

トラック運転手の勤務間インターバルが9時間に 2024年4月のトラックの「改善基準告示」改正で、トラック運転者の勤務間インターバル(勤務と勤務の間の休息時間)が現行の「継続8時間」から「原則継続11時間、下限継続9時間」となることが確実となる見込みと…

健康保険・厚生年金保険の届出書のレイアウトが変更されています。さらに2023年1月にも変更予定。

健康保険・厚生年金保険の届出書のレイアウトが変更されています。さらに2023年1月にも変更予定。 2022(令和4)年10月から健康保険・厚生年金保険の以下の届出書のレイアウトが変更になっています。 健康保険・厚生年金保険 新規適用届健康保険・厚生年金保…

労働者に残業をさせる際に必須!1年単位の変形労働時間制の36協定届の作成支援ツールが公開されています。

労働者に残業をさせる際に必須!1年単位の変形労働時間制の36協定届の作成支援ツールが公開されています。 年単位の変形労働時間制にかかる36協定届の作成について。必要項目を入力し、労基署に提出できる書面が印刷できるツールが公開されています。また、…

両立支援等助成金 出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)~2022年度

両立支援等助成金 出生時両立支援コース ■両立支援等助成金とは? 職業生活と家庭生活が両立できる”職場環境づくり”を行う事業主を支援する制度2022(令和4)年10月時点で7つのコースが設けられている。 ■両立支援等助成金 出生時両立支援コース(子育てパパ支…

跳ね上げ橋~空へ向かう道🚗。

国内では珍しい跳ね上げ橋を見に行ってきました。 港から外海に向かう水路に跳ね上げ橋はあります。 時間が来ると橋が上がって船が通れるようになります。 ↑この方向から見ると空に向かう道のようです。 ↑正面から。いきなり道が上に向かっているとびっくり…

揚げ物大好き!2

前回のトンカツの続いて。 ↑大エビのフライ。プリプリの食感! ↑鶏のから揚げ。とってもジューシー。 ↑コーンのフライ。芯までやわらかくておいしい。 #今日のゴハン #エビフライ #唐揚げ #コーンフライ #おかず #おいしい

東京都と東京労働局のオンライン説明会~育業(育児休業)360度徹底解説

東京都と東京労働局のオンライン説明会~育業(育児休業)360度徹底解説 YouTubeの東京労働局公式チャンネルに東京都とのコラボ企画『育業(育児休業)360度徹底解説!』の動画がアップされています。動画は以下の三部から構成されていて、2022年10月から始ま…

厚生労働省に医療機関の宿日直申請にかかる相談窓口が設置されています。

厚生労働省に医療機関の宿日直申請にかかる相談窓口が設置されています。 厚生労働省に医療機関の宿日直申請にかかる相談窓口が設置されています。2024年4月から施行される医師の働き方改革に向けての取り組みの一環 医師の働き方改革と宿日直許可の関係に…

揚げ物大好き!

おいしいトンカツをいただきました! ↑定番のロースカツ。レモンの代わりにスダチを絞って。 ↑定番のソースのほか、塩、おろしポン酢もおいしい。 ↑ナスのフライもホクホク。 #今日のゴハン #トンカツ #おかず #おいしい

令和4年度最低賃金額の改定及び最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業

令和4年度最低賃金額の改定及び最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業 厚生労働省では、2022年度の最低賃金改定による中小企業・小規模事業者に対しての支援をホームページに公開しています。支援の内容は以下の通り。・専門家派遣・相談…

動画版「令和4年版 労働経済の分析(労働経済白書)」が公開されています。

労働経済白書 労働経済白書とは、雇用、労働時間などの現状や課題について、統計データを活用して分析する報告書。昨年2021(令和4))年の労働経済の推移と特徴、労働者の主体的なキャリア形成に向けた課題などが盛り込まれており、4つの章で構成されている。…

タラバガニ🦀。

2022年は11月6日が漁の解禁日でいよいよシーズンが始まってきました。 今回は食べる方ではなく、水族館で観察です。 「タラバ」とは、一説には「鱈の魚がいる場所で取れるから」といわれています。 カニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間だそうです。 見た目の…

健康経営ってどんなこと?

健康経営とは? 「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につ…

紙保険証廃止でマイナンバーカードは必要?などマイナンバーカードと保険証の一体化についてのFAQ

マイナンバー保険証のQ&A デジタル庁のサイトにマイナンバーカードと健康保険証との一体化についてのQ&Aがアップされています。 ・マイナンバーカードの取得は必須?・紛失後再発行までの使用については?・落としたり紛失したときの対応は? など、よ…

有価証券報告書の記載事項に『人』の要素が加わるかも?

■有価証券報告書とは証券市場等における投資や取引等に際し、企業の内容について、正確かつ高い信頼性を担保した情報源としての役割を担うもの。金融商品取引法第24条に規定されている、上場等一定要件を満たした会社等が事業内容や経理の状況等を記載した報…

秋🍂、ススキが原の風景。

朝夕の気温が下がってくると、ススキが見ごろを迎えます。 10月後半、お気に入りのススキが原に深まり始めた秋を感じに行ってきました。 どこまでもススキが続いています。 天高く秋空にススキが映えます。 日が傾いてくると金色の野原になります。 秋の優…

ハローワークの失業保険手続にもマイナンバーカードが。

ハローワークの失業保険手続にもマイナンバーカードが。 ハローワークでの手続きにもマイナンバーカードが使用できるようになっています。2022(令和4)年10月から本人の希望により、マイナンバーカードで失業認定手続が可能に~従来通りマイナンバーカードを…

マンボウ🐟。

なかよく泳ぐマンボウ。 独特のスタイルがなんともユーモラスでかわいい。 マンボウ🐟 顔のアップ。目がかわいい。 正面から。とってもスリム。 #海の動物の写真 #マンボウ #魚 #写真好き

厚生労働省の生活困窮者の支援制度について

厚生労働省の生活困窮者の支援制度について 2015(平成27))年4月から、生活困窮者の支援制度が開始され、生活全般にわたる困りごとの相談窓口が全国に設置されています。支援内容は、自立相談支援、住居確保給付金、家計改善支援、就労準備支援、就労訓練、…

大阪🏢中之島図書館。

中之島図書館正面 大阪市の中心、大川と土佐堀川にはさまれた中之島に建つ、中之島図書館は1904(明治37)年、第15代住友吉左衛門氏の寄付によって造られた。大阪ではじめてとなる図書館。設計は野口孫一氏、ルネサンス様式の外観にギリシャ神殿を想起させる外…

令和4年分の年末調整関係の資料が国税庁のホームページにアップされています。

会社の総務等、年末調整を担当する方だけでなく、一年に1回会社に証明書を出して「あとはお任せ」という一般の方も税や末調整の仕組みを知り、制度を充分に活用しましょう! ◆令和4年分 年末調整のしかた(国税庁HP)【別ウィンドウが開きます】 https://w…

スイレン🌸シーズン2022ファイナル。

秋が深まり、日ごとに気温が下がってきた10月、庭のスイレンもシーズン最終が近くなってきました。 シーズン2022も終盤 10/08、シーズン第27号、第28号が連続して開花し、今季6度目のW咲き。シーズン終盤を盛り上げてくれました。 今季6回目のW咲き 今季ラ…

2023年1月から車検証の電子化がスタート!

上記電子車検証特設サイトでは、自動車ユーザー、自動車関係の業務を担う方々に、電子車検証の仕様や、車検証電子化に伴って令和5年1月から新たに開始するサービスに関する情報の提供を行っている。主なコンテンツは・電子車検証について・車検証閲覧サー…

ツバメ🐦が南に向かう、秋空🍂。

朝夕の冷え込みがはじまる10月最終週、ツバメたちが南へ旅立っていきました。北から南に向かう集団の宿泊地点になっているのか、数日間にわたり、たくさんのツバメたちの集団が連日、送電線の上で夜を明かし、朝日で体が温まると、南に向かって飛び去って行…

国民健康保険の年間保険料上限額を2万円引き上げる方針。

厚生労働省は、2023年度からの高所得者層の年間保険料の上限額を2万円引上げ、104万円とする方針。 国民健康保険は、他の医療保険制度(被用者保険、後期高齢者医療制度)に加入していないすべての住民が介入対象の医療保険制度。都道府県及び市町村(特別区…

スイレン🌸を見て、心のデトックス。

スイレンを見て、心のデトックス。 ウルトラ・バイオレットの鏡面花。 鏡面花とは、花の姿が水面に反射した様子。 風や波のない、しんと静まり返った水面に映る花の様子をじっと見ていると心が落ちつきます。 #花の写真 #スイレン #ウルトラ・バイオレット #…

熱帯スイレンの競演🌼。

熱帯スイレンの競演 時間が止まったような静寂の中に黄色と赤紫色の花が咲き乱れています。 水面に映った鏡面花がゴージャス間を倍増させています! ずっと見ていられる風景。 #花の写真 #スイレン #鏡面花 #花

Copyright ©2021- Office S.M.A.H.T. BlogSite〜社労士事務所 オフィス・スマート All Rights Reserved.