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副業と兼業のこと自社での扱いについてどう公表すればいい?

副業と兼業のこと自社での扱いについてどう公表すればいい?

副業・兼業に関する情報公表について
厚生労働省HPで「副業・兼業の促進に関するガイドライン」 Q&Aが公開されています。

企業等においては、これまで副業や兼業について禁止していたものが、近年、解禁へと方向性が変化しています。厚生労働省では、副業や兼業について許可する副業・兼業の許容可否や条件について、自社のホームページ等で公表することが望ましいとしており、公表の際のガイドラインを発表しています。

公表の方法としては、ホームページ以外に会社案内などが考えられます。
上記許容の可否や条件が変更された場合も同様です。

人材育成の一環として、事業のイノベーションとして、副業・兼業をどのように活用していけばいいのか?制度の構築に向けての参考に活用できそうです。

◆「副業・兼業の促進に関するガイドライン」Q&A(厚生労働省HP)【別ウインドウが開きます】
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000964082.pdf

◆副業・兼業の促進に関するガイドライン厚生労働省HP)【別ウインドウが開きます】
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000962665.pdf

 

#副業と兼業制度導入 #副業 #兼業 #社内制度 
https://sr-smaht.com/news-topics/

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